予選前でばりばりできずに禁断症状が。
今回は救済が入ったことで評価が上がったような気がする
カードについて軽く書こうと思います。
MTGのこと書くの久々ですね。

?環境の低速化?

救済のコモンには2マナでパワー2持っているクリーチャーが2枚しかいません。
ということは以前に比べてゲームが終わるスピードが遅くなる
と言えると思います。

?各種空民

色んなところで指摘されていますが
手札を調整できる能力の価値は救済が入ったことによって
跳ね上がりました。
個人的には手札を減らすことがメリットになるようなシステム
も救済に組み込んだほうがよりドラフトが面白くなった
気がするのですが・・・

?ピンガー能力

今日の主題はこっち。
プレリの時に感じたのですがタフネス1クリーチャーの数が
かなり増えたのではないでしょうか。
実際スポイラーリストで確認してみましょう。

               備考
白○荒場の蛾乗り 2マナ1/1 飛行 武士道1
  狐の骨接ぎ  3マナ0/1 状況限定でダメージ軽減能力
 ◎狐の伝承織り 2マナ2/1 1白でタフネス手札分増強
 ◎月翼の蛾   3マナ2/1 飛行 白でタフネス1増強
 ○星々の光の思念3マナ2/1 先制攻撃 魂力持ち
  
青 夢捉え    1マナ1/1 状況限定でサクって1ドロー
 ◎月弓の幻術師 3マナ2/1 飛行 空民系能力
 ○朧宮の微風呼び2マナ1/1 飛行 空民系能力
  
黒 死の鐘音の神 2マナ0/1 転生1 増強能力
 虻たかりの守銭奴1マナ1/1 相手の手札上限を1枚減らす
 ◎空の墓の神  4マナ4/1 転生3
  苦弄の心酔者 2マナ1/1 武士道1 
  
赤◎悪忌の手下  2マナ2/1 手札7枚だと+2/+1先制攻撃
 ○閃き牙    1マナ1/1 速攻 ターン終了時に手札に戻る
 ○憤怒の炎の思念3マナ2/1 速攻 魂力持ち
  
緑◎樹海の古松  3マナ2/1 転生2 初手級能力持ち
  確約の神主  1マナ1/1 転生7
  桜族の斥候  1マナ1/1 手札から土地を場に出す
  
とりあえずコモンだけ挙げてみました。
◎は個人的に各色の主力級だと思っているカードです。
これにアンコモンを加えると、生きているだけでゲームが
著しく不利になる霊光シリーズなどがいます。

検証して改めて感じたんですが
霜投げは評価上がるしもしかすると九輪杖も?
リムーブできるのは偉いですね〜。

とりあえずこれが正しいかどうか実践してみようと思います。

  
  
  
  
  

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