神河ブロック構築雑感
2005年2月6日謀叛が出てカードが出揃ったので少しずつプレイテストしています。軒並みカードパワーが高かったミラディンブロックに比べると派手さに欠けますが、そのぶん創意工夫の余地があって楽しいです。ネットや店で調整して気づいたことは
その一 エンチャントがものすごく強い
本殿シリーズはどれも強いですが、特に白と青。壊せないとゲームが終わりかねません。
それと忘れてはいけないのが白パガンダこと亡霊の牢獄。
侍デッキ強くね?と思っていたんですが、このカードと白本殿
に完封されて考えを180度変えざるをえなくなりました。
その二 緑のマナブースト力の高さ
スタンダードでも使われている桜族の長老と木霊の手の内
ブロック構築で弱いわけがありません。
簡単に5マナ6マナにアクセスできるため、気を抜くと
デカブツたちの怪獣大決戦の様相に。
実際多くの人たちが最初に試すのが緑をメインカラーにした
二色ないし三色のデカブツデッキだと思います。
このデッキの弱点はデッキが全体的に大振りなことです。
マナブーストを前提にしてデッキを組むと、
それを引かなかったりカウンターされたりしたときに、
デッキが機能不全に陥る可能性があります。
デッキのマナカーブをどう整えるかが重要になりそうです。
その三 ライブラリーアウトデッキって強い?
まだ調整中なのでなんとも言えませんが、コントロールデッキに
対する調整は悪くないです。思考の鈍化は実際凶悪でそれなりの
対策が必要になりそうです。
例えば頭蓋摘出とか・・・
まあグダグダ書きましたがこれが正しいってわけでもないんで、
あんまり参考にせずにデッキを調整してください。
・エンチャントの割れないデッキはキツイ
・速攻デッキは白赤のみ生き残る可能性があるが基本的に厳しい
(忍者デッキはメタで駆逐されそう)
このあたりは覆らないような気がするけど、どうなんだろ。
その一 エンチャントがものすごく強い
本殿シリーズはどれも強いですが、特に白と青。壊せないとゲームが終わりかねません。
それと忘れてはいけないのが白パガンダこと亡霊の牢獄。
侍デッキ強くね?と思っていたんですが、このカードと白本殿
に完封されて考えを180度変えざるをえなくなりました。
その二 緑のマナブースト力の高さ
スタンダードでも使われている桜族の長老と木霊の手の内
ブロック構築で弱いわけがありません。
簡単に5マナ6マナにアクセスできるため、気を抜くと
デカブツたちの怪獣大決戦の様相に。
実際多くの人たちが最初に試すのが緑をメインカラーにした
二色ないし三色のデカブツデッキだと思います。
このデッキの弱点はデッキが全体的に大振りなことです。
マナブーストを前提にしてデッキを組むと、
それを引かなかったりカウンターされたりしたときに、
デッキが機能不全に陥る可能性があります。
デッキのマナカーブをどう整えるかが重要になりそうです。
その三 ライブラリーアウトデッキって強い?
まだ調整中なのでなんとも言えませんが、コントロールデッキに
対する調整は悪くないです。思考の鈍化は実際凶悪でそれなりの
対策が必要になりそうです。
例えば頭蓋摘出とか・・・
まあグダグダ書きましたがこれが正しいってわけでもないんで、
あんまり参考にせずにデッキを調整してください。
・エンチャントの割れないデッキはキツイ
・速攻デッキは白赤のみ生き残る可能性があるが基本的に厳しい
(忍者デッキはメタで駆逐されそう)
このあたりは覆らないような気がするけど、どうなんだろ。
コメント